じゃぽにじぇんぬ生活

パリジェンヌから昇華した新しい日本女性の生活を模索するブログ

「じゃぽにじぇんぬ」命名の由来

パリジェンヌにも劣らない,お洒落でかっこいい生活スタイル「じゃぽにじぇんぬ」.なぜこの名前にしたのかをご説明します.

 

まず,パリジェンヌと全く違う名前にすることも考えたのですが,そもそもこの生活スタイルを創造しようと考えたきっかけはパリジェンヌですので,リスペクトも込めて,その名残は残そうと思い,「ジェンヌ」は使おうと.「たからジェンヌ」とかも言いますし,なんとなくかっこいいイメージがありますよね.また,日本女性のスタイルですので,正式な書き方はアルファベットでもなくカタカナでもなく,柔らかいイメージのひらがなにしようと考えました.

 

最初は,「じゃぱりじぇんぬ」がいいと思ったのです.「じゃぱん」と「パリジェンヌ」のハイブリッドみたいな感じで.でも,これは却下.理由は2つあります.1つは,フランス語では日本のことを「ジャパン」ではなく「ジャポン」と言うため,「じゃぱりじぇんぬ」にしてしまうと,英語とフランス語が混じったみたいで変だと思ったからです.もう1つの理由は,「パリジェンヌ」が根強く残ってしまうこと.パリジェンヌとはまた別の存在を確立しようとしているのに,これでは真似っこのままではないかと考えました.

 

そこで命名したのが「じゃぽにじぇんぬ」.パリジェンヌの名残は残しつつ,日本人女性のフランス語訳「japonaise」を加え,自然なフランス語っぽい造語になりました.google検索しても引っかからなかったので,きっとこれは私の造語?(笑)